がんばれー!阿久根!
「たくさんの市民の方が市政に関心を持ってくれました。大成功です」選挙最終日に車から降りてきた竹原さんの言葉。
本当に大成功だ。これほど、市民が真実にめざめ、行動しているまちはないだろう。そしてこれは阿久根に住んでいる人に限らない。真実に目覚め、阿久根の行方を凝視し、そして自分自身のまちのあり方、自分自身のあり方、生き方を自問自答している人の多さ、熱心さと言ったら・・・。
まさに、大成功だ。
職員の態度の悪さ、当時の市長の指導力・責任力のなさに腹を立て始めたビラ配りから約6年。竹原さんにしたら、ビラもブログも、議員も議会も職員も役所も、問責もブログアンケも職員給与と退職金の情報公開も、市長不信任案も、選挙も全部、市民の意識改革、「めざめ」、覚醒のための道具だったようだ。いろんな道具を使って、いろんな仕掛けを作って、今日はその成果が数字で表される日。竹原手帳にも今日は「予定にない日」、投票開票日。
たぶん久しぶりに自由な1日を過ごされるのではないかな。1日と言っても、夜の9時10時には結果が出そうだから、1日はないかもしれない。
5歳のかわいい娘に「うちのオトーサンは子どもたちにアマイよ」と言われる竹原さんは予定にない貴重な一日を楽しむのかも・・・。
法律は、その時々の権力者の都合に合わせられるようにできている。これによって、その判断権力を維持し続けられるようにできている。
「うるめいわし」で市民を釣ろうとした人がいるようだ。でも、その市民は、本当の意味で『市民』になっていたので、感情も道理も曲げなかった。阿久根に銭形平次がいるならば、「うるめいわし」で市民を釣ろうとした人をしょっ引いてほしい。
そうそう。家族へのお土産は、「うるめいわし」にした。なんといっても、今が旬ですし、話題の逸品ですからねぇ。
がんばれ、阿久根!心より、エールを送ります。そして、本当に、ありがとうございました。阿久根に来て、本当によかった!また、お会いできる日を楽しみにしています。
今から桐生に帰ります。後ろ髪を引かれる思いです。
最近のコメント