2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 総務課にて(2) | トップページ | ケーサツというところ(3) »

2010年4月22日 (木)

総務課にて(1)

 市民から、とある日の議長車の行動記録について調べて欲しいとの依頼がありました。そこで、昨日の朝、車両係に行き尋ねると、
「議会で聞いてください」とのことなので、議会事務局で尋ねました。すると、
「車の関係は総務課なので、そちらでお願いします」とのこと。そこでそのまま総務課へ行きました。

庭山:市民から調査依頼があったので1月から4月の○日の議長車の移動記録を教えてください。

職員:課長に聞いてきます。

(奥に座する課長に尋ね戻ってくる)

職員:資料請求して欲しいとのことです。

庭山:この程度のこと、口頭で答えてもらえるんじゃないですか?

職員:ちょっと聞いてきます。

(奥に座する課長に尋ねる。私と課長サンは不運にも私と目があってしまったため、カウンターまで出てくる)

天沼総務課長:資料請求は議会を通すことになっていますので。

庭山:このくらい、記録があるのだから答えられるのでは?

天沼総務課長:議員さんの資料請求は議会事務局を通すことになっていますから。

庭山:資料請求するほどのものではないでしょう。記録があるはずだから、口頭で答えてください。

天沼総務課長:議員さんは議会事務局を通していただくことになっていますので。

庭山:私は、遊びや趣味でここに来ているわけではありません。市民から調べて欲しいと言う依頼があったから来ているんです。それと、私は幾井ギチョーに資料請求を止められています。では、私に問い合わせた市民自身が問い合わせれば答えてもらえるんですか?

天沼総務課長:その場合は情報公開請求していただくことになると思います。

庭山:この程度のことで情報公開請求ですか?それが桐生市の方針なのですか?

天沼総務課長:私個人の見解です。

庭山:ここは市役所でしょ。組織でしょ。課長さんの個人的な意見を聞いているわけではないのですよ。こんなことでも、議員の質問は議会事務局を通さないとダメ、市民の質問は情報公開請求をしないとダメ。これが桐生市の方針なんですか。

天沼総務課長:組織的なことはわかりませんが、私個人的な見解です。・・・後でいいですか。

庭山:なんで後回しにするのですか?(2メートル程向こうに部長が座しているので、部長に)聞いてくださいよ。

天沼総務課長:議員さんの資料請求は事務局を通すように言われていますので。議会事務局にいって確認しましょう。(と、強引に行くので、その後について議会事務局へ行く)

« 総務課にて(2) | トップページ | ケーサツというところ(3) »

未分類」カテゴリの記事