2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 『由紀ツアー』開催のお知らせ | トップページ | 由紀ツアー報告 庁内ガイドをしてみた第2日目 (2) »

2010年6月22日 (火)

由紀ツアー報告 ちょっと緊張の第1日目

 以前から「議会傍聴に来て下さい」といろいろな方にお声がけしてお願いしてきたが、議会当日は声がけをした私自身はいつも議場の中で着座しており、案内したり、説明することができなかった。今回、どうどうの「有給休暇」を頂戴したので、このチャンスを活かさせてもらった。

 そもそも、なんだかよくわからん『懲罰』とかで「出席停止5日間」になったが、議員の報酬は月額であり、報酬にも全く影響がない。例えば、議員報酬が日当なら、5日分減額されればまだ『懲罰らしい』。そういうことをしてからでないと、意味がないように思う。

 議員報酬は、日当にしたら?

 そもそも、議会は多数決で判断する。そしてその議会というものの中で、根性が悪い、あるいはハートやおつむの弱い人たちが、多数決で「ハイ、あんたがギチョー」「ハイ、あんたがチョウバツ」とか言われても、その程度のことでしかない。

 さて、昨日の『由紀ツアー』は、おもしろかったです。初めて議会を見た方などは、「なにこれ?スーパーで立ち話しているみたいじゃない!」、「歯切れ悪い答え(答弁)だ」、「何質問しているかわからない」、「議員がこの程度じゃ、職員になめられてるでしょ」などと驚いて怒っていました。

 初めて議会を見た方がこういう感想をもつ程度のギカイと言うことです。

 昨日、『由紀ツアー』に参加してくれた魚沼市の大桃さんがブログにコメントを書いてくれました。ありがとうございます。

桃太郎の鬼退治 魚沼市議会議員 大桃 聰(おおもも さとし)奮闘記 
『由紀ツアー』に参加してきた。
http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=545047&log=20100621

 昨日は初めてお会いする方もおり、いろいろお話ができて新鮮でした。いろいろアドバイスもいただけましたし、元気もいただきました。ありがとうございました。

 ブログというのは、不思議なツールであり、何の関係もない人たちと、知り合えてつながることができる。そして、ブログがなければ、会えなかったであろう人たちと、会うことができて話ができる。共有する部分を持つことができる。そして、お互いの有効な情報交換ができる。

 社会が急激に変化していく中で、ブログの果たす役割は大きい。

« 『由紀ツアー』開催のお知らせ | トップページ | 由紀ツアー報告 庁内ガイドをしてみた第2日目 (2) »

未分類」カテゴリの記事