2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 事務事業評価勉強会:権限だけ与えられた無責任議会 | トップページ | だ・か・ら!八百長議会だって言われるのよ!(2) »

2010年7月 7日 (水)

事務事業評価勉強会:じゃ、やってみよ。

 さて、先の6月議会で出席停止5日間の懲罰(決議のおまけつき)をいただきました。
 そのおかげで、沢山の方々とお会いすることができました。議員諸侯の皆さん、ありがとう!

 この懲罰がきっかけで、知り合った方のおひとり、八潮市の矢澤江美子議員さんに誘われて、昨日は越谷で行われた勉強会に参加してきました。

 えみこ議員さんとはまったく面識はなかったのですが、彼女はご自身のブログで、懲罰受けた現役議員が解説・案内する議会傍聴ツアー「由紀ツアー」の参加を呼びかけてくださいました。

えみこ通信「桐生市議庭山由紀さんを応援しよう」
http://diary.e-yazawa.her.jp/?eid=853686 その後も、議会事務局に問い合わせるなどしてくださったようです。

また、えみこ通信「 そもそも懲罰の対象事項なの?」
http://diary.e-yazawa.her.jp/?day=20100623

 えみこさん、ありがとう。ただ、えみこ議員さんは正道を行くようですが、どちらかというと、私はケモノ道を行く者なので・・・。あはは~(^^∂ポリポリ

 さて、この勉強会は「行政評価の有効活用」ということで、星野芳昭先生が講師で招かれていました。その内容については・・・

えみこ通信「事務事業評価について学びました」
http://diary.e-yazawa.her.jp/?day=20100707 

加納好子の視点「10時から「JMAC」学習会」
http://kanou-miyashiro.blog.so-net.ne.jp/archive/20100706

 なかなかユーモアのある先生で、「事務事業評価をすることについて、職員はどのように思っていると思いますか?・・・奥ゆかしい職員さんは、「うちの議員さんには、まだ無理だ」と思う人もいるでしょうし、本音を言えば「勉強してもらったら困る」と思っていますよ。そして、「議員が評価するというなら、議員自身の政務調査費や行政視察について事務事業評価をすべきだ」って思っていますよ。」などと笑いをとっていました。

 勉強会では、事務事業評価のポイントの説明から、ワークショップまでひととおりできました。

 ・・・ということで、さっそく、議員の政務調査費や行政視察について事務事業評価をしたいと思いますぅ(v゚▽^)

« 事務事業評価勉強会:権限だけ与えられた無責任議会 | トップページ | だ・か・ら!八百長議会だって言われるのよ!(2) »

未分類」カテゴリの記事