2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« おかしすぎる「秀ちゃん日記」 | トップページ | うそつき議員を増長する『選挙公報としての品位』 »

2010年9月 4日 (土)

阿久根の市民懇談会に出席したIさんからの電話

通年議会条例公布せず 懇談会で阿久根市長明言 「未執行なら効果なし」2010年9月4日 00:17

 http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/195240

鹿児島県阿久根市の竹原信一市長は3日夜、市内で市民懇談会を開き、8月26日の臨時市議会で可決された「通年議会」化の改正条例について「専決処分の阻止が目的。執行しないから何の効果もない」と述べ、条例を公布しない方針を明言した。
 地方自治法は、首長に議会から条例の送付を受けた日から20日以内の公布を義務付けている。罰則はない。公布されない条例は効力を発しない。
----------(中略)--------
 竹原市長は懇談会で約300人を前に「議会はインチキ。専決処分は不承認でも有効。議会を開けば(承認を求めたという)お墨付きが付くから(臨時議会を)開いた」などと話した。
=2010/09/04付 西日本新聞朝刊=
-----------------------

 先ほど、この市民懇談会に出席した阿久根市民の方から電話をいただきました。

庭山:どうでしたか?

Iさん:良かったわよ~。竹原さんの話も良かったし、あの人本当に私らのためによくやってくれてるのよ、ありがたいよね。仙波さんも阿久根にまできてくれてね。阿久根は大丈夫よ。庭山さんが書いたポスターあるでしょ。あれもでてね。竹原さんも仙波さんも応援するって言ってくれてね。うれしかったわぁ。感激したわよ。そうそう、名古屋の河村市長さんもそのうち阿久根にくるって言ってたわよ。あの人もがんばってるしね~。

庭山:そうですか。楽しみですね~。

Iさん:あんた、何かほしいものないかい?遠いからなかなかそっちまではいけないけど、こっちから送ろうと思うんだけどさ。

庭山:季節になったら、Iさんのつけあげがまた食べたいです。

Iさん:了解したよ。そっちの議会もバカばっかりみたいだけど、くじけるんじゃないよ。でも、なんにしても、体が大事だからね。がんばるんだよ。つけあげ送るから。

--------------------------------------

 なんだか、阿久根のお母さんみたいです。ありがとうございます。楽しみにしています。

« おかしすぎる「秀ちゃん日記」 | トップページ | うそつき議員を増長する『選挙公報としての品位』 »

未分類」カテゴリの記事