2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 桐生市議会は「ダメ議会3冠王」?:公費二重取の成果 | トップページ | 桐生市議会は「ダメ議会3冠王」?:丸のみ議会 »

2011年3月 5日 (土)

桐生市議会は「ダメ議会3冠王」?:ブログ規制条例

(2)<b>議員提案による政策条例</b>
 すばらしいことに、桐生市議会では今年度に2本条例が可決されました。ひとつは、通称<font color="#ff0000">“ブログ規制条例”</font>(正式名称:桐生市議会議員政治倫理条例)。これは当初私のブログを規制したいがために、ギイン諸侯のドアホーな皆様が目を血走らせながら一生懸命お作りになったものです。が、結局桐生市役所法政担当の職員から「それはできません」ということで、ブログを規制する条例は出来なかったわけですけど。よって、これが政策条例かと言えば・・・そうではないと思います。<font color="#ff0000">「庭山憎し、でも失敗しちゃった条例」</font>でしょう。あは。

ちなみに、その条例に対する私の反対討論(抜粋)。
「3番(庭山由紀) 議第19号議案について、反対の討論をします。
  この桐生市議会議員政治倫理条例案というのは、見てみますと議員同士の足の引っ張り合いをする材料をまた出してきたかなと、そんなふうに感じました。そのようなものの条例が出てきてしまったこと、こういうことをまた繰り返してやっていくのかなということで、この条例が決まれば少しはよくなる部分も出てくるのかなと。政務調査費の使い方も気にするようになるかなとか、視察に行った2次会でも変なダンスを踊らないようになるかなとか、いろいろよくなる部分もあるかなと期待する部分もあるのですが、中途半端な条例案のままですし、このような条例に賛成したとあっては、大した威信ではありませんが、後々恥ずかしいので、済みませんが、反対させていただきます。どうも御苦労さまでした。」
(桐生市議会 H22年11月30日)

 もうひとつは、井田議員提案の<font color="#ff0000">“行政評価条例”</font>です。この条例を作るために<font color="#ff0000">井田議員は通学費用として政務調査費を使い、さらに日当3300円もゲットし、政務調査費をつぎ込んで出来た条例です。</font>桐生市議会では条例を作るためなら、政務調査費の利用が認められます(ただし、多数派ギインのひとりであることが条件)。桐生市議会なら、条例を作ると言って大学院に通い、学歴アップも可能です。そこのあなた!是非、桐生市議会で学歴アップ!

« 桐生市議会は「ダメ議会3冠王」?:公費二重取の成果 | トップページ | 桐生市議会は「ダメ議会3冠王」?:丸のみ議会 »

未分類」カテゴリの記事