2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 「討議資料」を作ってみました | トップページ | 選挙、お互い頑張りましょうね(1) »

2011年4月 6日 (水)

選挙、お互い頑張りましょうね(2)

社長さん:庭山さんはいろいろ言われているけど、今回の選挙で議員定数が31から22になったことも良いことだと思うし、この定数枠に36人とか37人が立候補するって、ものすごく良いことだと思うよ。前回の選挙なんて、一人しか落っこちなかったじゃない。それじゃあダメなんだよね。でも今回は違うよ。これはさ、庭山さんが議会でいろいろあばれてやってくれたおかげだよ。こんな議会、こんな議員ばっかりじゃダメだって思ったからだよ。
庭山:でも、新しい候補者を見ると、やっぱり生活給を求めて立候補しちゃったかなって言う人が何人かいるじゃないですか。がっかりなんですよね。そしたら母に“お前が議員はほとんど働かないで年800万もらえて、その他に政務調査費もついて自宅でとってる新聞が買えるとか、視察に行けば小遣いが出るとか言ったから、それならって思ってでてきたんじゃない?”って言われてしまいました。
社長さん:そうだよね。そういう人もいるよね。でも、そういうのって結構市民は分かっていると思うよ。あの候補者は議員になりたくて、学校統廃合の委員をやっていたんじゃないかとか、自分の商売がうまくいかなくなったから立候補したんだよねって、そういう話も聞いているよ。でも、そうじゃない人もいるだろうから、そういう人が受かるといいよね。
庭山:そうですね。とにかく、同じ人が何期も長く議員をやるのは良いことではないから、入れ替えることが重要ですよね。でも、今回こんなコトになってしまって、選挙は自粛ムード。そうすると現職議員有利ですから、悔しいです。
社長さん:そうかな。市民は分かってると思うよ。こいつら落とせって。特に、「愛・桐生」は全員ね。
庭山:「愛・桐生」だけじゃないですよ。「クラブ21」もありますから。前回の当選順位を見ると、デタラメ議会をやっている中心的ギインが結構上位当選しているんですよね。この順位で当選されたら、今まで以上にとんでもないデタラメやる議会になると思うんです。なんとかしたいと、いろいろ考えているんですけどね。
社長さん:そうだよね。なんとかしなくちゃね。

*  *  *  *

この4年間、議会の中でいろいろいじめられたおかげで、議会のことを必死に勉強しました。おかげさまでいろいろ知恵もつきました。これは幾井ギチョーを始めとする諸先輩議員の方々のおかげと深く感謝しています。

ありがとうございます。選挙、お互い、がんばりましょうね。

« 「討議資料」を作ってみました | トップページ | 選挙、お互い頑張りましょうね(1) »

未分類」カテゴリの記事