2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« メール紹介:「市民の代弁者ヅラ」はいけません! | トップページ | Y子さん、桐生警察刑事一課に一緒に行きましょう »

2011年5月11日 (水)

市民メール:無会派6人議員バンザイ!

市民の方からメールをいただきましたので、紹介します。

---------------------
9日の全員協議会がどうなるか、注目していましたが、やっぱりというか、がっかりですね。でも<font size=5 color="#0000ff">無会派が6人いることだから、今までどうりの会派主導、多勢に無勢で押し切るのも無理がある</font>と(一般人の感覚としては)感じています。それを許したら、いかにも桐生市民は情けない。と思うのです。でもね、今まで何でも通してきた人たちだから・・・。多勢に無勢の八百長行政言いなりの議会という今までのやり方を少しでも変えるチャンスですよね。どうしたら、それをさせずに、「市民が見ているよ!」というプレッシャーを与えられるか。何か良い方法はないか。と思います。傍聴などは行くよう心掛けますが、大事なことを決めるのは非公開の場所みたいだし・・・こういったことをおしゃべりしながらアイデアを出し合える場をつくってもらえませんか? どんな知恵が飛びだすか結構期待できるのでは?
------(以上メールより 一部抜粋)----------------

ありがとうございます。またおしゃべり会を開催します。あるいは、もっとくだけたスタイルでお茶会とか良いかもしれません。いろんな話をざっくばらんにできる、アイデアや知恵が湧き出てくるような、そんな機会を設けたいと思います。その時は皆さん、是非ご参加下さい。

この他にも、今回のカイハ組みについては、「<font size=5 color="#0000ff">カイハに入った方々は</font>選挙のときの背景をみれば歴然。自分の力で当選したような気になってるか知れないけれど、<font size=5 color="#0000ff">何かあれば自分の意見も言えず言いなりになり、自分を守る人たち</font>だ」とか「<font size=5 color="#0000ff">顔が入れ替わっただけで</font>終わるんでしょうか。」とか「新人の○○候補に投票しましたが、早速カイハに入ってしまって<font size=5 color="#0000ff">全くガッカリ</font>しました。」などのご意見もいただいています。

皆さん、しっかり議会・議員を見ていて下さい。選挙の時は良いこと言って当選し、その後カイハの陰に隠れてどう変化(へんげ)していくのか。ご期待ください。

« メール紹介:「市民の代弁者ヅラ」はいけません! | トップページ | Y子さん、桐生警察刑事一課に一緒に行きましょう »

未分類」カテゴリの記事