2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 桐生市議会全会一致で可決!ママたちの願い“学校給食の請願” | トップページ | メール紹介:放射能測定機械を公共施設に »

2011年10月 2日 (日)

百害あって一利なし・松本市議会議員 山崎たつえ

 さて、今回の子どもの健康を心配するママたちが請願を出し、桐生市議会はそれを十分に議論し審議した結果、全会一致で可決したのだが、これに文句を言ってきたギインがいる。こういう議員は百害あって一利なしなので、ここで紹介しておく。

Img00232201110030839_2

・・・こういうギインは、やっぱり民主党・・・

長野県松本市市議会議員 山崎たつえ

【参考】

松本市公式ホームページくるくるねっとまつもと 13番 山崎たつえ

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/sigikai/gikaikose/giinmeibo/yamazakitatsue/index.html

山崎たつえ議員のサイト「信州に生きる」http://www.tatsue.jp/

 この9月議会は、通常の議案に加え、決算審議、請願、国への意見書の提出があり、実はかなり忙しかった。

 その議会の最中、しかも決算委員会の真っ最中に突然電話をかけてきた。どういう経緯か知らないが、教育民生委員会でこの請願が可決された直後。どこにも発表もしてない時点でのことだった。しかも、忙しいのに後にしてくれと言っているのに、2度も電話をかけてきた。

山崎ギイン:手元に桐生市で出された請願がある。その中に、うちの松本市の市長が「子供の内部被ばく防止に取り組む姿勢を打ち出し、地産地消を基本とした上で、暫定基準値以下での食材であっても放射能物質が不検出になるまで使用を控える」とどこで言ったのか。この発言のソースを知りたい。

庭山:問い合わせないと分からない。今はこれから委員会なのでちょっと待って欲しい。決算審議で忙しいので、後にして欲しい。

山崎ギイン:請願した市民の連絡先を教えて欲しい。

庭山:教えるわけにはいかない。それにどこにも発表していないものをなぜあなたが持っているのか。どこから情報を得たのか。

山崎ギイン:それは言えない。松本市長の発言についての、ニュースソースを知りたい。

庭山:あなたね、公表していない情報を持っていて、その情報源について説明できないって、怪しいですよ。そんな人にニュースソースを教えるわけにはいかないし、ましてや請願者の連絡先なんて教えられない。

山崎ギイン:うちの市長がそういう発言をしていたら問題だし、どこで言ったのか知りたい。

庭山:(かなりしつこかったので、)いい加減にしてください。あなたの目的が分からない。松本市長の足を引っ張ろうとしているのか?暫定基準値以下だったら、給食で松本市の子ども達に汚染された食材を与え食べさせたいのか?あなたの言葉から悪意を感じる。あなたにニュースソースも請願者についても言う必要はない。これ以上しつこく言うのなら、請願を出した市民にも議会関係者にも、松本市の山崎たつえという市会議員が悪意を持って請願者を捜しているから注意するよう呼びかけます。

     ・・といって電話を切った。

その後、山崎たつえギインは、桐生市で審議・議論され可決されたものを「訂正しろ」というメールを桐生市議会に送りつけてきた。

松本市議会議員になって2期目だそうだが、行政や議会の仕組みまだ良くおわかりでないようだ。1期4年間、高給もらって随分快適に、勉強せずに過ごせたようでうらやましい。

この山崎たつえというギインは、チェルノブイリで貴重な経験をしてきて松本市の子ども達の健康を大切に考える松本市長の足を引っ張りたいのか、「基準値以下なら大丈夫」と放射能汚染された食材を子ども達に食べさせたいのか目的が不明。

こういう者をギインにしておくと、市民のための行政運営が邪魔される。松本市の市長に、深く同情する。

« 桐生市議会全会一致で可決!ママたちの願い“学校給食の請願” | トップページ | メール紹介:放射能測定機械を公共施設に »

コメント

私は松本市民です。
このような人物が地域の代表として地方自治を担っていることに、
怒りよりも情けなさでいっぱいです。
地元民にとっては甚だ不名誉な事実ではありますが、
今回明らかにしてくださったブログ主様に松本市民として心から感謝いたします。
ありがとうございました。

上の方に同じく!松本市民として、この議員に抗議する!

ありがとうございます。ツイッターでも反響がありうれしい限りです。が、特にこの松本市の山崎たつえ議員だけが珍しいわけではなく、悪意に満ちた目的不明の行動をフツーにできる議員は地方議会の中にはいっぱいいます。桐生市議会の中にも彼女に情報を流し、影で薄ら笑いを浮かべているのがいますから。

市民は、議員の判断を監視し、耳を済ませて何を言うのか聞いていなくてはいけません。そしてこういう市民のための仕事をしない(できない)議員は次の選挙で落とせばいいのです。

どうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1523531/42227704

この記事へのトラックバック一覧です: 百害あって一利なし・松本市議会議員 山崎たつえ:

« 桐生市議会全会一致で可決!ママたちの願い“学校給食の請願” | トップページ | メール紹介:放射能測定機械を公共施設に »