2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 瓦礫受入れに関する職員の視察報告(1)沈黙は納得ととられる | トップページ | 清掃センターの回答がないので押しかけることにしました »

2012年4月18日 (水)

16000ベクレルを超える焼却汚泥はブルーシートで管理?

2012417_4

先の月曜日、西牧議員と桐生市のホームページを見ながら話をしていたら、「ちょっとまって。5月19日の7850と8720を足すと16000ベクレルを超えるけど、この汚泥焼却灰(青色部分)ってどうしてるんだろ?」「それと、この横線(赤色部分)はどういうこと?」ということで境野水処理センターに電話をして問い合わせると『国の指示に従って相生の処分場で管理しています』というのだ。

ちょっとまて。私は2月に見てきたが、管理(?)されているようなものはなかったぞ!

・・・ということで、相生の下水汚泥処分地を見てきた。2月に見に来たときは、外側からしか見せてもらえなかったが、今回は、開けてもらうことにした。

2012417

埋め立て面積4529㎡、敷地面積5459㎡の相生処分場

国の基準を倍以上超える16000Bq/Kg以上の汚泥焼却灰30トンに、ブルーシートがかけられている。これを“管理”というのか?

また、焼却すると高濃度になるので、焼却しないで汚泥のまま山積みにしている(下のマップの赤いところ)。こちらのほうが空間線量が高い。「3メートルの高さになったら土をかぶせます」というが、それまで野ざらし。加えて3メートルの高さを測る起点が不明。

空間線量を測りながら職員の話を聞く。

庭山:空間線量、高いですね。

職員:ここは出ますよ(当然のように)

庭山:近隣の人、聞いてみたけど、ここに放射性廃棄物捨ててるの知らないですよ。

職員:回覧板で回しましたけどね。

庭山:怒っていますよ。

職員:佐藤光好議員に相談したら、近隣だけで十分ということで4丁目にだけ回覧版を回しました。

庭山:知らないって言ってますよ。それに、これ、放射性廃棄物でしょ。国の基準超えてるでしょ。倍以上。こういう状態で置いちゃダメでしょ。

職員:国の指示に従って管理しています。

庭山:管理じゃないでしょ。これ。

職員:私たちも困っているんです。

庭山:困って何してんですか?

職員:県の方に言ったり、国に言ったり。

庭山:国にどうしんですか?

職員:電話をしました。

庭山:何回?

職員:1回。

庭山:それ、困っているうちに入らないですよ。こんなん、近隣の人、置かれちゃ困るっていいってるんだから、東電に返しなさいよ。

職員:それはちょっと。

庭山:ちょっとじゃないですよ。落し物は持ち主のところに返しないさい。勝俣さん家だって大きそうだし。返しなさいよ。

職員:そうは言われても。

庭山:それと、8000ベクレルが安全だっていうなら、この8000ベクレル以下のものは安全だという人のところへもっていきないさい。例えば、あなたのところの境野水処理センターとか市役所とか、亀山市長の家とか、もって行っきなさいよ。安全なんでしょ。

職員:はあ。

庭山:冗談じゃないよ。

抗議をしながら計測して作った処分場マップがこれ。

2012417_3

この現状に、疑問を持ってくれる人は、桐生市役所並びに堺の水処理センターに抗議してください。

桐生市役所 0277-46-1111

境野水処理センター 0277-44-6184

tulip境野水処理センター職員は、「苦情なんて1件もありません」と申しておりました。

« 瓦礫受入れに関する職員の視察報告(1)沈黙は納得ととられる | トップページ | 清掃センターの回答がないので押しかけることにしました »

コメント

はい、これは役所が犯した刑事犯罪です。証拠丸出しですから直ちに警察へ告発してください。市役所の公務員が大量に逮捕されますね。

現在、調査を進行中。私一人では警察まで手が回りませんので、是非通りがけさんが通報してください。お願いします。

「簡単で深刻: 1年にレントゲン400回・・・よく納得できますね」
>>http://takedanet.com/2012/04/1400_9d3c.html

「愛知県、交通違反の検挙を全廃か?・・・園児1400ベクレル・瓦礫搬入と続く」
>>http://takedanet.com/2012/04/1400_8f05.html

「首長逮捕??瓦礫の放射能評価・・・データに基づいて考える」
>>http://takedanet.com/2012/03/post_fcbf.html

「緊急警告! 埼玉県は憲法違反。原子力基本法違反。放射性焼却灰を持ち出す」
>>http://takedanet.com/2012/03/post_b528.html
>被曝に関する法律・規則、たとえば放射線障害防止規則は事故後の2011年10月に改正されているが、そこにはセシウムで1キロ1万ベクレル以上の物を「放射性物質」と規定している。
>2011年10月(昨年10月)に改正された国民を被曝から守る規則(厚生労働省)
>第22条 事業者は、密封されていない放射性物質を取り扱う作業を行なうときは、専用の作業室を設け、その室内で行なわなければならない。ただし・・・

を参考に、放置焼却灰16000ベクレル/kgの実測データと現場の写真を証拠として桐生市を、放射線障害防止規則違反および国民を被曝から守る規則第22条違反の現行犯で警察に告発する。犯罪を目撃したら警察に告発するのは市民の義務です。庭山さんが告発すべき第一発見者ですね。武田邦彦教授にアドバイスを受けるとよいでしょう。

あと、警察に告発状を出すときには仙波敏郎さんに一緒に行ってもらえば完璧です。がんばってください。遠くからですが応援しています。

廃棄物を入れる袋など専門の袋に入れせめて埋設するのが常識だと思っていました。
単純に穴に投棄するのは不法投棄と大差ない感じがします。
渡良瀬川も隣接しています。管理方法がお粗末で場合によったら法律違反になりませんか?
抗議の電話をしてみようと思います。

ブルーシートに見えるが、あれは「伝説の桐生織物の技術で作られた放射能除去シート」に違いない。
超テキトーにかけておくだけで、数テラシーベルトある放射能を1.375ミリシーベルトまで変える幻の伝統工芸品に違いない。

あまりのあほくささにあきれる。
桐生は放射能対策がばっちりすぎる。
ぜひ、ここを白菜畑にして、菌床栽培のシイタケもここで作って、学校給食にこっそり使って欲しいね。
でも、東小学校の校長には連絡してあげてね【猛毒】

近くのグランドでほぼ毎日少年野球が行なわれているのですが…。

影響はないのでしょうか?

この現場の近くの会社に勤めているものです。
ブルーシートはありえません。風がふいたり、時間が経過すれば破けてしまいます。
早急になんとかしてほしいです。
国の支持待ちなんてありえないです。近くに住む者の身になって考えることのできるにわやまさんの
ような方が桐生のトップにたって桐生を守ってほしいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1523531/44925266

この記事へのトラックバック一覧です: 16000ベクレルを超える焼却汚泥はブルーシートで管理?:

« 瓦礫受入れに関する職員の視察報告(1)沈黙は納得ととられる | トップページ | 清掃センターの回答がないので押しかけることにしました »