2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 早稲田大学にお邪魔しました | トップページ | 心優しいチダイさんの“けだまプロジェクト” »

2012年10月26日 (金)

いまどきの大学生は、生きているのか?

早稲田大学の学生も、東京都市大学の学生も、おとなしい。おとなしすぎる。全共闘世代の青山先生は、おとなしすぎる学生へのカンフル剤として私を呼んだのではないかと思った。(当たり?)

 

東京都市大学の新聞会のF君の取材を受ける機会があったので、いろいろ私も聞いてみた。F君は平成生まれの東京育ち。おだやか~な牧場を彷彿させるようなまじめで礼儀正しい青年だ。

 

庭山:今の学生って、何して遊んでいるの?

F君:そうですね。カラオケとか、飲みに行ったり。

庭山:踊りに行ったり海外に行ったりしないの?

F君:今は、ディスコとかないですからね。まあ、クラブはありますけど。

庭山:クラブって、みんなで同じ踊りするんでしょ。

F君:僕は行ったことがないので・・・

庭山:そう。バイトは?時給はどのくらいなの?

F君:まー、マックとかコンビニでバイトすれば800円ちょっとかな。

庭山:・・・大学生でそんなに低いの?

F君:そんな低いのはあんまりやりませんけど。バイトをやると労力と時間を使うでしょ。次の日、眠かったりして。だから、あんまり。どうかなって思う。就職も大変だし。

庭山:そうなんだ。

F君:新卒ブランドは活かしたいですよね。

庭山:なにそれ?

F君:大学卒業しても就職が決まらないとか、一度会社に入っても例えば数ヶ月でやめちゃうとかすると就職が難しいんですよ。入社してから会社が倒産するってこともあるし。

庭山:そっかー。大変だねー。

 

そして、取材を受けるわけだが、タブレットを持ち出してきた。タブレットでメモ書き見ながら録音して、ネット情報を見るなんて、なんて今風なんだ!・・・と思った。F君はそれを見ながら取材するわけだが、「庭山さんには、こんなまとめがありますが」といろいろネット上でヒマな方々が勝手にまとめているページを見せてくれた。それは、私に恨みつらみを持つ不完全燃焼の成仏できない不幸な者たちが集っているページ。そして「庭山はこんなデマを言っている」「こんなにひどいやつなんだ」などと書いていたりするのだが、私の出身地から趣味から、間違っている。

 

なんじゃこりゃpig

 

「で、ここで私が何のデマを言っているって?」と聞くと、そそっとそのページからどこかに飛んで見るのだが、何が言いたいのかさっぱりわからない。「で、どこがどうデマだって言ってるの?」とF君に聞いても、次々ページをめくるだけで、話が深まらない。おまえ~。見出ししか見てないな~と心の中で思いながら、「私、デマ言った覚えないから」「じゃあ、それぞれに反論したらどうですか?」とF君。「あのね、こんなくだらないヒマジンたちに付き合うほど、暇じゃないんだよね」で終了~cancer

 

また「庭山さんの言い方って優しくないから誤解を招くんじゃないですか」とも言っていた。あはは~である。

 

庭山:なに?あたしに優しくされたいの?

F君:いや、なんというか、良いコトいっているのにもったいないなーって

庭山:なにももったいなくないよ。あたしに優しい言葉をかけられたいの?

F君:いや。傷つく人がいるかなーとか。

庭山:あっはっは~。そんなんで傷つくんなら、傷ついてりゃいいじゃん。それに、そんなに傷ついてイヤなら、私のブログとかツイッター見なけりゃ良いじゃん。ねえ。

 

・・・で終了scorpius

 

また、F君は結構冷静に社会の問題点(原発や経済の問題など)を列挙して、「こういうツケが私たち若い世代にかかってくるのは、正直腹が立ちます(ぜんぜん怒っているようには見えないのだが)」と言った。「じゃあ、怒ればいいんじゃん」と言ったら「でもね、僕たちの世代って、生まれたときから不景気だし、原発は爆発するし。幸せな状態を知らないからですかね」と。

 

ガーン・・・であるshock

 

なんてかわいそうな・・・というより、・・・こんなんじゃ、私たちがバブル期に謳歌した幸せなんぞも味わえまいannoy

 

どうしたんだ?!いまどきの若者よ~っ!生きてますか~???

« 早稲田大学にお邪魔しました | トップページ | 心優しいチダイさんの“けだまプロジェクト” »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1523531/47629310

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきの大学生は、生きているのか?:

« 早稲田大学にお邪魔しました | トップページ | 心優しいチダイさんの“けだまプロジェクト” »