2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

  • twitter
無料ブログはココログ

« 全国初?!損害賠償を東電に求めて闘う自治体・高萩市 | トップページ | お山の熊さんが体を張って警告してくれているのにね »

2013年4月19日 (金)

宮城の味噌からセシウム検出

大豆は、放射性セシウムの移行率が高い。

Photo_2
(現代ビジネスより)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/9547?page=3

そんな中で、食品中の放射性物質の検出結果について(第614報)によると、基準値を超えた大豆が宮城県で出た。

 ※基準値超過(4件)
No.528~No.530、No.713:宮城県産大豆(4)
(Cs:180 Bq/kg、180 Bq/kg、190 Bq/kg、180 Bq/kg)

そして検査結果のPDFを見ると、

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002z0x2-att/2r9852000002z10r.pdf

10ベクレル以下の大豆がない!

ということは、今後、このベクった大豆たちが出回るってことだ。

今まで味噌は作っていたが、醤油は作っていなかったので、慌ててネットで醤油のつくり方なんぞを探してみた。。将来的には、できれば大豆から作りたい。もちろん肥料には十分気をつけたい。

そんなこんなでネットーサーフィンしていたら、東京の小平市の学校給食でつかわれた味噌が、ベクってたbearing

平成25年3月11日 しろみそ(宮城県産) セシウム合計 4.7ベクレル

平成25年3月12日 あかみそ(宮城県産) セシウム合計 6.9ベクレル

【参考】小平市立小・中学校の給食で使用する食材の放射性物質検査について(第16報)

http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/032/attached/attach_32423_1.pdf

問題は、大豆だけじゃやにってこと。セシウムだけじゃないってこと。

つまり、大豆はセシウムの移行率が高いから検出されたけど、ほかの核種、つまりはストロンチウムとかストロンチウムとか、もろもろの核種はどうなってんの?ってこと。

死の灰は、セシウムだけじゃないんだよ。

『学校給食衛生管理基準』には、きちんとこう書いてある。

③食品の選定
一食品は、過度に加工したものは避け、鮮度の良い衛生的なもの
を選定するよう配慮すること。また、有害なもの又はその疑いの
あるものは避けること。

公務員は法律守ってお仕事してねheart01

« 全国初?!損害賠償を東電に求めて闘う自治体・高萩市 | トップページ | お山の熊さんが体を張って警告してくれているのにね »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1523531/51318991

この記事へのトラックバック一覧です: 宮城の味噌からセシウム検出:

« 全国初?!損害賠償を東電に求めて闘う自治体・高萩市 | トップページ | お山の熊さんが体を張って警告してくれているのにね »